『VRバーチャルショールーム』などを展開
株式会社ブリジアは、2021年2月4日、同社が展開している非対面型サービスに関するプレスリリースを発表しました。
同社は、東京・八王子を拠点として家具インテリアの製造・販売などを手がける企業。発表されたプレスリリースでは、『VRバーチャルショールーム』や『BICASA AR』など、VRやAR技術を活用した非対面型サービスが紹介されています。

お気に入りの商品と出会うワクワク感を醸成
株式会社ブリジアは、2005年10月の設立時より「喜び」「安らぎ」「誇り」を企業理念として、家具インテリアの製造・販売業やインテリアコンサルタント業を展開しています。こだわりが感じられる空間や快適でリラックスできる空間、またワクワクするような空間を、顧客・従業員・ビジネスパートナーに向けてトータルプロデュースしてきました。
今般のコロナ禍を受けて同社は、インテリアショップも新しいサービスが必要であると判断し、多彩な顧客体験を可能にする非対面型サービスを開発しました。『VRバーチャルショールーム』では、スマートフォンやPC上で360度見て回ることができるVRコーディネート空間を実現。物理的なスペースの制約に囚われず、詳しい商品情報の提供も行うと共に、お気に入りの商品と出会うワクワク感の醸成も可能にしています。
部屋とのバランスをシミュレートする『BICASA AR』
同社はまた、スマートフォンで家具の試し置きが体験できる『BICASA AR』も開発。この『BICASA AR』は、スマートフォンのカメラで撮影した部屋に、3Dの家具を試着のように表示できるというもの。購入前に、部屋とのバランスなどをシミュレートすることが可能となっています。
他にも同社は、リモートインテリアコーディネートや動画コンテンツなども展開し、非対面型サービスを推進。さらには、社内コミュニケーションもリモートワークで活発化させているとのことです。
(画像はプレスリリースより)
▼外部リンク
株式会社ブリジア
https://www.bridger.co.jp/
八王子発!ニューノーマル元年の模様替え ~非対面型サービスで新生活をサポート!~ – pressrelease-zero.jp
http://pressrelease-zero.jp/archives/165343