資生堂の新規店舗デジタル什器およびバーチャルストアの開発を、ディーワンが実施 | 広告用3DCG制作・建築CGパース・BIM・AI活用ならスペースラボ

資生堂の新規店舗デジタル什器およびバーチャルストアの開発を、ディーワンが実施

2020.08.24

 

多様な技術でデジタル什器を開発

株式会社ディーワン(以下、ディーワン)は、株式会社資生堂(以下、資生堂)が展開する「SHISEIDO GLOBAL FLAGSHIP STORE」のデジタル什器の開発および、バーチャルストア「SHISEIDO VIRTUAL FLAGSHIP STORE」の制作・開発を担当したと発表しました。 銀座に新たにオープンする「SHISEIDO GLOBAL FLAGSHIP STORE」は、最新技術とヒューマンタッチを組み合わせた美の体験を提供する施設です。 個々のニーズに合わせた美容相談や、日本で初めて導入された先端メディテーション体験、五感を使って化粧品を試せるデジタルテスターなどを提供します。 この店舗はビルの3フロアを使っており、「SHISEIDO」が展開する路面店としては世界最大級の店舗面積となっています。 ディーワンでは、「SHISEIDO GLOBAL FLAGSHIP STORE」において、光電センサー、ICタグ、映像解析など、多様なセンシングテクノロジーを用いてデジタル什器の開発を行いました。

ウィズコロナの時代、バーチャルストアで楽しむ体験を

コロナ禍の影響で、買い物についても「非接触」の必要性が高まる中で、バーチャルストア「SHISEIDO VIRTUAL FLAGSHIP STORE」は、ウェブサイト上で店の中にいるような体験が可能です。 さらにそこからブランドのECサイトに遷移し、商品を購入することができるバーチャルストアとなっています。 顧客は、スマホまたはパソコンのブラウザだけでVR空間上の店内をめぐり、知りたい項目の紹介動画を見ることができます。ビューティーコンサルタントによるアドバイス動画の視聴も可能です。 ウィズコロナの時代において、外出しづらいという方々も、在宅で動画を見ながらメイクなどを実践することができます。 ディーワンでは、このバーチャルストアの企画や設計、アプリ開発、VR空間・BC動画の撮影と編集を実施しました。 ディーワンでは、このほかにも幅広く、XR・IoTアプリの開発、CGコンテンツ制作、データベース設計開発、モーションキャプチャースタジオ運営事業などを手がけています。 (画像はプレスリリースより) ▼外部リンク 株式会社ディーワン プレスリリース https://prtimes.jp/main/html/ 株式会社ディーワン ホームページ https://slp.d1fx.com/

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